自由な惑星

健やかに生きていくぞ!

スキンケア事情

f:id:yanonono:20240311211101j:image

 

こんばんは。

暖かくなったり、寒くなったり、雨が降ったり、気圧がブレブレだったり大変ですね。

着る服に迷うので早く暖かくなってほしいものです。

 

花粉で少々肌が荒れ気味ですが、スキンケアについてまとめます。

 

 

■クレンジング・洗顔

・カウブランド 無添加メイク落としオイル(写真左)

毎日使うクレンジングはプチプラで良いものを使いたいので、カウブランドを1年くらいリピートしています。容器には謎にこだわりがあるので、スタンダードプロダクツのポンプに詰め替え用を入れて使用中。

 

・BYUR クリーンリセット メルティングクレンジングバーム(写真右)

スチーマーを浴びる元気があるときに使う用のクレンジング。仕事で疲れてちょっとリッチな気分になりたいときや、時間に余裕があるときにスチーマーを使ってゆっくりクレンジングしています。バームタイプなので、肌にのせるとゆっくり溶け出して、使用後も乾燥せずとても良いです。

 

・ビフェスタ ミセラーアイメイクアップリムーバー

なんだかんだずっっっっっとこれを使っています。お値段がお手頃で、豪快に使えます。

 

・ヒロインメイク スピーディーマスカラリムーバー

ひと塗りでたっぷり液がつくので推しています。こちらもお手頃価格で良い!

 

洗顔専科 パーフェクトホイップ(写真左)

これまたプチプラですが、お手頃価格でもこもこの泡が作れるのでお気に入りです。

 

・ワフードメイド 酒粕パック(写真右)

洗い流すパック。お風呂で気持ちに余裕があるときに使用しています。使用後は少し顔が明るくなるような、なめらかな触り心地になるような気がして好みです。

 

 

■朝スキンケア

f:id:yanonono:20240311210509j:image

・BIODERMA サンシビオH2O(写真左)

拭き取り化粧水。水で洗顔を済ませる日にベタつくので、拭き取ります。

前の日の夜にレチノールを塗った時は石鹸で洗顔します。

 

・メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水(写真左2番目)

またまた詰め替え。プチプラで豪快に使えるので好きです。体に使ったりもします。

 

・unlabel Vエッセンス(写真右2番目)

ビタミンCの美容液。化粧水からはじまりビタミンCを入れ込んでいます。

 

・Anua ドクダミ70デイリーリリーフローション

シンプルな乳液。比較的サラッとしている乳液なので、スキンケア後のメイクの邪魔をしない感じが気に入っています。

 

 

■夜スキンケア

f:id:yanonono:20240311210556j:image

・BuUR プランプハニーデイリーアクアセラムマスク(写真左)

お風呂から上がったら速攻シートマスクをつけています。ベタつかなくて、サラッとしすぎてない絶妙な使い心地。使用後にほどよくしっとりなのが良いです。

 

・innisfree レチノールシカリペアセラム(写真真ん中)

比較的安価なレチノール。手軽に肌のキメが整うので良いです。

 

・DECORTE リポソームアドバンストリペアクリーム(写真左)

リピ2回目の最強クリーム。塗った翌朝は肌がふっくらしていて、効果がわかりやすくてありがたい。

 

■ニキビケア

f:id:yanonono:20240311210634j:image

乾燥している時や生理前に口元にニキビがでるお年頃である。頻度としては多くないものの、たまにどでかい子が現れる。

 

・IHADA アクネキュアクリーム(写真左)

特にこだわりはないけど、イハダ=肌に良いという思考回路でニキビクリームもイハダ。

 

・VTCOSMETICS VTスポットパッチ(写真右)

ニキビができると気になって気づくと触ってしまうので、直接触らないようにしっかり保護しようね。

 

■そのほか
f:id:yanonono:20240311210641j:image

その他のものたち~。ここまで塗れたら完璧だけど、気が向いた時にしか塗れていない。

 

メンソレータム ヒビプロ(写真左)

唇が皮むけてしてきた時に塗っています。

 

・マキアージュ ドラマティックアイラッシュエッセンス(写真真ん中)

まつパ民なので、まつ毛の保湿は大事!

 

・SANA 豆乳イソフラボンエイジングケアアイクリーム

お手頃価格なアイクリーム。保湿系は、値段の前に、毎日塗り続けることが大事だと思っているからね。

ただ、これまで何種類かアイクリームを使ってきたけど、翌朝まぶたが腫れて二重が消滅していることが多々あるんですよね。これは仕方のないことなのか、はたまたシンプルに成分があっていないのか、自分に合うものを探している途中です・・・。

・LANEIGE リップスリーピングマスク

ベッド横に置いているリップ。寝る直前に多すぎるかな~くらい塗りたくって寝ます。割とどんなリップでも朝まで保湿できていないことが多いのですが、これはもちがすごいぞ!日中の皮むけも激減した。

 

 

■パック

たまに個包装のパックもするよ。

 

・FEMMUE ドリームグロウマスク

とても好き。ここぞという時に使います。

 

・KISO フェイスマスク

お手頃個包装パック。お手頃なのにしっとりしていて良い。

 

■花粉対策

・キュレル モイストリペアシートマスク
・ミノン アミノモイストぷるぷるしっとり肌マスク

・IHADA 薬用ナイトパック

 

花粉が多いと、肌がピリピリゴワゴワしています。そんな時はとことん保湿ですね。

化粧水→パックどちらか→薬用ナイトパック を塗って寝ます。

薬用ナイトパック、気になりつつもずっと使えていなかったんですけど、これはいいですね。チューブで簡単に塗れて、しっかり保湿もできて、花粉症とか関係なくスキンケアが面倒な日は化粧水ととりあえずナイトパックを塗ればいい感じ。

 

 

スキンケアまとめ以上!

ここまで書くのに商品名調べつつダラダラ書いていたら数日かかった・・・。

スキンケア頑張れる日と頑張れない日があるので、頑張れない日は今回まとめたほんの一部しか使わないこともあるけど、それでいいよね。

ほどほどに頑張っていきたいものです。