自由な惑星

健やかに生きていくぞ!

フェムケアの話

f:id:yanonono:20240212212249j:image

こんばんは。

フェムケアについてまとめました。

主に生理の話なので苦手な方はご注意ください。

 

生理については、他人と比較できない、また個人差があることを大前提とし、読んでいただける方は参考程度に読んでいただけるとありがたいです。

 

 

はじめに、以下最近の私の生理事情。

 

【生理前】

生理1週ちょっと前あたりから頭痛、腹痛がある。

メンタル的には、少しのことでイライラするか、少しのことで落ち込んだり不安になるのどちらかが多く、月によって異なる。

最近は吐き気やムカつきがあることも。頻度としては多くないです。

【生理中】

3日目まで激しい腹痛と極度の眠気、貧血症状がある。

腹痛は薬を服用すると落ち着く。

眠気については、体は起きているが脳がなにも動いてない感覚。そして眠気と貧血によりすべての動きがゆっくりになる。

4日目あたりからは落ち着き始め、ほぼ通常に戻る。

 

前述したとおり比較できないため重いかどうかはわかりませんが、症状はちゃんと出てくるタイプだと思っている。

そんなこんなで、フェムケアグッズまとめはじまりはじまり~

 

 

 

吸水ショーツ

ユニクロ エアリズム吸水サニタリーショーツ

基本的に吸水ショーツ+ナプキンで生活しています。安心感がすごい。

他のメーカーの吸水ショーツを使用したことがないので比較できないですが、生地がしっかりしていて、エアリズムなので履き心地もよいと思います!

 

 

ナプキン

ストックしているナプキン類、以下4点。

①ソフィ センターイン 多い昼用

②ソフィ シンクロフィット

③ソフィ 超熟睡ショーツ

④ソフィ 超熟睡ガード 特に多い日の夜用

 

f:id:yanonono:20240212174232j:image

今回まとめて初めて気づいたこと、めちゃくちゃソフィ推し。いつもお世話になっております。

と言いつつも、特にこだわりはないので色々試してみたり、お安くなっているものを買っています。ストック大好き人間なので、基本はセール時にまとめ買い。

 

数少ないこだわりとしては、

日中は、吸水ショーツ+①ナプキン+②シンクロフィット で厳重装備。

シンクロフィットはトイレにも流せるし、ちゃんと吸水してくれるので安心です。

 

夜は、2、3日目までは③ショーツ。それ以降は④夜用ナプキン。

ショーツはこれまた安心感が抜群で、1度使い始めたらもうやめられません!

 

 

デリケートゾーン用ウェットシート

①Summer's Eve フェミニンクレンジングワイプ

②ミュゼコスメ エチケットシー

 

f:id:yanonono:20240203072531j:image

①は持ち歩き用に使用しています。個包装なので簡単に持ち歩けて、出先でにおいが気になったときに使えるの天才!

②については、正直あまりこだわりなし。家にいる時でササッと拭き取りたいときに使用。

 

 

デリケートゾーン用ソープ

・Summer’s Eve フェミニンウォッシュ センシティブ

f:id:yanonono:20240203072552j:image

ジェル状で使いやすく、泡立ちもよい。

以前使っていた別のものよりも、価格的にも使用感的にも満足しているので、なくなったらリピートする予定。

 

 

 

デリケートゾーン用クリーム

・BODY MORE ホワイトパーツセラム

f:id:yanonono:20240212210213j:image

まだ自分の中での一押しを見つけられていないため、模索中。

継続して保湿することが大事だと思うので、とりあえず塗っている。

 

 

 

飲み物

雪印メグミルク 1日分の鉄分 のむヨーグルト

f:id:yanonono:20240212174300j:image

しっかり貧血になるのでとりあえず鉄分を摂ってみる。美味しくて好き。

 

あと、カフェインはなるべく控えています。それでも飲みたいときは飲むけど、通常時よりは少なめを意識。

 

 

 

アプリ

・ルナルナ

・頭痛ーる

 

f:id:yanonono:20240203072617j:image

もうこれがないと生きていけないよ。

ルナルナの生理予定日を見て、ナプキンを持ち歩いたほうがいいなと思えるし、頭痛ーるの気圧グラフを見て、明日は頭痛がひどくなりそうだから薬を補充しておこうと思える。素晴らしいです。

 

 

 

お薬

・ノーシンピュア

 

f:id:yanonono:20240203072644j:image

腹痛の様子をみつつですが、生理3日目くらいまでお世話になっています。

 

ちなみにピルは服用していません。我慢しないほうがいいよな~と思いつつ、なるべく薬を飲みたくない気持ちがあり、生理前の気分の浮き沈みもなんとかですがコントロールできるので、なんとなく服用しないまま生活してきました。

 

個人差があるので服薬する場合は、くれぐれもご自身にあったものを選んでくださいね。

 

腹巻

かわいくて、どうしても欲しくて、ディズニーランドで初めて腹巻というものを購入。

生理中はお腹を温めたほうがいいことはわかってはいたものの、私の不調具合を舐めるなよという謎の対抗意識によって温めてこなかったのですが、最近初めて使ったらやっぱり違った。少し楽になるし、気持ち的にも自分を労わっている感じがして非常によい。

 

 

そのほか

持ち歩きナプキン用のポーチ

無印良品のナイロンコンパクトポーチ、ナプキン持ち歩き用におすすめです。このポーチで持ち歩くために、大きいナプキンではサイズ的に入らないので昼用ナプキンをセンターインにしてるみたいなとこあります。

 

 

 

 

 

以上フェムケアグッズまとめでした。

生理中はなるべく心穏やかに、そして頑張らないを心掛けて過ごしております。

みなさまもお身体、大切に。